logo

グーグル、ウェブ検索に新しいツール群を提供

鳴海淳義(編集部)2009年05月13日 06時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは5月13日、Google検索に新しい検索ツールを追加した。検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックすると利用できる。

 この検索ツールを使うと、検索結果を期間でフィルターしたり、関連するキーワードをアニメーション表示したり、ウェブ検索結果に画像を表示したりできるようになる。

 たとえば、「インフルエンザ」について検索したいときには、「最近の結果」ツールで、「24時間以内」「1週間以内」などから期間を選ぶ。すると最近になって作成、更新されたウェブページのみを対象とした検索が可能になる。

Google検索の新しい検索ツール「インフルエンザ」で検索して、「最近の結果」を表示した。(クリックすると拡大します)

 また、「ワンダーホイール」というツールを使うと、入力した検索ワードに関連するほかのキーワードをアニメーションで探せる。たとえば、「景気対策 給付金」について調べているときにワンダーホイールをクリックすると、下のようなアニメーションが表示される。

Google検索の新しい検索ツール「景気対策 給付金」の関連キーワードをワンダーホイールで表示した。(クリックすると拡大します)

 さらにウェブ検索に画像を表示するには「画像表示」をクリックする。「母の日 ギフト」で検索したときに画像表示ツールを用いると、検索結果のウェブページに含まれている画像を見ながら、好みの商品を探せる。

Google検索の新しい検索ツール「母の日 ギフト」で検索して、画像を表示した。(クリックすると拡大します)

 これらのほかにも、動画や掲示板などのコンテンツで検索結果を絞り込んだり、要約文の長さを変えたりできるようになっている。

-PR-企画特集