logo

「スター・トレック」ファンのための交流の場--7つのソーシャルサイトを紹介

文:Don Reisinger(Special to CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル2009年05月14日 07時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 週末に映画「スター・トレック」(編集部中:日本では5月29日から全国ロードショーが開始予定となっているが米国では5月8日から公開されている)を見たら、ウェブを使ってほかのファンと交流するにはどうしたらよいか思いを巡らすこともあるかもしれない。

 それは、あなたが思うほど難しくない。世界中の「スター・トレック」ファンと交流する方法は、NingのソーシャルネットワークからFacebookのグループまでいろいろとある。

ソーシャル「スター・トレック」

TweetworksのStar-Trekグループ TweetworksのStar-Trekグループ
提供:Don Reisinger/CNET

 Star-Trek:Twitterの熱狂的な愛好者なら、TweetworksのStar-Trekグループをチェックする価値があるかもしれない。メンバーはわずか数十人で、活気に満ちたコミュニティーではないが、Tweetworksネットワークでは最大の「スター・トレック」Twitterグループだ。交流するTwitterユーザーがほかにも見つかるだろう。この映画について、好きなだけ投稿を残すことができる。だが、このグループが大きくなるまでは、訪れるサイトの優先順位としては最も低いものだと考えよう。

 Facebookの「Star Trek」グループ:真の「スター・トレック」ファンなら、Facebookの「Star Trek」グループを訪れるべきだ。それだけだ。このページには、2400人以上のメンバーがいる。ディスカッションボードには、スポックや彼の母親からカーク船長に至るまでのトピックについて、メッセージであふれている。また掲示板には、この映画に関する議論やシリーズについてのコメントなど、100以上の投稿がある。ぜひチェックしてほしい。

 MySpaceの「Star Trek」ページ:公式のMySpaceの「Star Trek」ページは、「スター・トレック」ファンなら必見だ。ここは同映画の最新の予告編を呼び物にしている。映画のシーンが見たければ、いくつかクリップがあって見ることができる。しかし、このページに戻ってきてしまうのは、フォーラムに理由がある。ここでは現在、2万2000人以上の「スター・トレック」ファンがこの映画やフランチャイズ、その中間のものすべてについて意見交換をしている。MySpaceの「Star Trek」ページは、ほかのファンと交流する最高の場所の1つである。

 Star Trek Online:このサイトは、多人数同時参加型オンラインRPG(MMORPG)であるStar Trek Online用にデザインされているが、ここのフォーラムは、「スター・トレック」ファンと交流する最高の場所の1つである。ゲームについての議論のほかに、映画の最新作、シリーズなどについてチャットもできる。筆者は、ここで非常に多くの人々がフランチャイズについて議論していることに感心した。読者の皆さんも同じ感想を持つと思う。

-PR-企画特集