logo

mixi、合言葉で友人とつながる「myキーワード」機能を追加

鳴海淳義(編集部)2009年04月09日 16時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミクシィは4月9日、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」に、合言葉で友人を探せる機能「myキーワード」を追加した。15歳から17歳および18歳の一部ユーザーのみの先行リリースとなっている。高校生のユーザーがクラスメイトや部活の友達とつながりやすくするのが狙いだ。

 自分のmyキーワードを設定すると、そのキーワードで検索した際に必ず自分のmixiページが表示されるようになる。これまで友人に自分のmixiページを教えるには、名前やニックネームで検索してもらう必要があったが、18歳未満のユーザーは検索に引っかからないため、myキーワードという新機能を用意した。

 ユーザーごとに合言葉のような役割を果たすmyキーワードを設定することで、簡単に目的の人に到達できる。たとえばあるユーザーが「CNET」という言葉をmyキーワードに設定し、友人に「『CNET』で検索してね」と伝える。友人が「CNET」という言葉でmyキーワード検索すると、検索結果には常に当該ユーザーしか表示されない、という仕組みだ。

 名前やニックネームによる検索とは異なり、実際に友人から聞いたmyキーワードを入力するため、安全かつ簡単に友達のページを訪れることができるという。

 

mixi myキーワードプロフィール設定画面から、「myキーワード」を入力する。
mixi myキーワード設定したキーワードで検索すると、自分のページしか表示されない。

-PR-企画特集