logo

サン・マイクロシステムズ、IBMの買収提案を拒否--WSJ報道

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2009年04月06日 10時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 The Wall Street Journal(WSJ)は米国時間4月5日、Sun Microsystemsが4日にIBMからの正式な買収提案を拒否し、将来にわたって交渉が成立しない可能性が出てきたと報じた。

 報道によると、IBMは1株あたり9.40ドル、もしくはそれ以下の価格で正式に買収を提案したが、Sunはこれを拒否し、独占的に買収を提案するIBMの権利を終了させたという。これを受け、IBMは買収提案を撤回している。

 買収価格が低すぎることに加え、Sunは、IBMの提示する買収条件が柔軟性を持ちすぎていて、買収提案の途中放棄が可能になっていたことに懸念を示したと、WSJには書かれている。

 報道が出回るまでの何カ月もの間、Sunの株価は5ドルを下回ることが多く、低迷していた。

 WSJによると、IBMが条件を変更すればSunには買収を受け入れる用意があるのかは不明であるという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集