logo

[ブックレビュー]英語学習の工夫と方法--「楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本実業出版社
佐々木正悟/堀E.正岳
内容:英語の新しい勉強法を提案してくれる本書。楽しくラクに英語学習を続けられる工夫と方法が見つけられるという。「今度こそ……」と思っている人向けの新しい学習法が見つかるかも。

 英語勉強法の本を買ってきては、その時だけがぜんやる気が出て、NHKラジオの英語講座を聞き始めたり、CNNのウェブサイトで英語ニュースを読み始めたりするものの、3日坊主どころか2日坊主に終わる、などという経験は英語に苦しむ人なら覚えがあるだろう。

 そんな人に向けて、ブログ「シゴタノ!」の佐々木正悟氏と「Lifehacking.jp」の堀 E. 正岳氏が、英語の勉強を楽しくラクに続けられる工夫を「これでもか!」と大量に提供するのが本書だ。

 英語をやり直そうとするときに、いきなり「英語マスター」を目指すのではなく、自分に必要な英語力を知って、その力を身につけるために、楽しくラクな方法で「続ける」ことが大事だという。

 楽しく続けるために「英語マンガを100冊読む」「海外輸入ゲームで遊びながら単語を覚える」など、自分が興味を持てる分野を利用する方法は、英語の勉強となると無理に英語のニュースを読まなければいけないという思い込みを覆してくれる。

 頭が英語モードになるように「朝一番に思いついた英語をとにかく書いてみる」「英語で4行日記(ブログ)を始める」など、ちょっとしたことを続けていくことの効果が、著者の経験から具体的に書かれていて、これなら、今度こそ英語学習に挫折しないで済みそうだ。

-PR-企画特集