はてな、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」モバイル版をリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは3月6日、同社が提供するソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のモバイル版(http://b.hatena.ne.jp/mobile)をリニューアルした。PC版で提供中の機能を追加したほか、モバイル向けの機能改善を実施している。

 はてなブックマークは、ブログのエントリーやウェブのニュース記事を、ブラウザのブックマーク機能と同様にオンライン上に保存し、ほかのユーザーと共有できるソーシャルブックマークサービス。

 さまざまなユーザーのブックマークを集約することで、話題の記事を集めた「人気エントリー」のほか、「新着エントリー」や「社会」「政治・経済」「生活・人生」など、各種のカテゴリに分類された情報を閲覧できる。

 今回のリニューアルでは、トップページにカテゴリを設置。PC版のはてなブックマークですでに提供している、全文検索を搭載した。また、モバイルで閲覧しやすいよう、ユーザーインターフェースやデザインを改善した。

 さらに、ユーザーのページでは、ユーザーIDや今までにブックマークしたブックマークの総数、お気に入り・お気に入られ数など、ユーザー情報の確認が可能になった。そのほか、お気に入りへの登録、解除や非表示への切り替えなど、お気に入り機能の充実を図っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加