logo

「Mac」の顧客満足度、他社製PCを大きく引き離す--米調査

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:緒方亮、福岡洋一2009年02月20日 12時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleはこのところ、「Mac」販売の減少傾向に苦慮しているかもしれない。それでも、最近Macを購入した顧客の満足度は非常に高いようで、そこに慰めを見いだすことはできるだろう。

 調査会社ChangeWaveが米国時間2月18日に発表した新しい調査には、今後90日間に回答者がパーソナルコンピュータを購入する見込みがどの程度あるかが、メーカーごとに図示されている。先日の記事で指摘したように、Appleもついにテクノロジ業界を襲う不景気の嵐の中に突入したようだが、さらに興味深い数字がある。ChangeWaveがまとめた顧客満足度だ。

 ChangeWaveの調査によると、Appleは過去90日のPC購入者の満足度が群を抜いて高く、購入者の81%が「大いに満足」したと答えている。これに次いで満足度が高かったのはASUSTeK ComputerのPC購入者で、大いに満足したという回答は67%だった。Acerが61%でこれに続いている。調査した中での最下位はLenovoで、大いに満足したという購入者は50%にすぎなかった。

 ChangeWaveの消費者調査は、ミシガン大学が年に1回実施している米国顧客満足度指数(American Customer Satisfaction Index:ACSI)の調査(こちらでも首位はApple)ほど包括的なものではないが、それでも注目に値する。ChangeWaveは「精選した業界の主要企業に務める、テクノロジ担当および事業担当の上級幹部」を対象に調査しており、テクノロジ製品の購入に関して、平均的な消費者よりもおそらく要求が少し厳しいのだ。

 ところで、この調査のほかの部分では、2009年の初めにMacの売り上げが鈍ると示唆した調査会社NPDのデータが裏付けられている。過去90日間のPC購入者のうち、Apple製ノートPCを購入したという回答者は20%しかおらず、Apple製デスクトップPCはわずか15%だったのだ。ChangeWaveの1月の調査ではそれぞれ22%と17%だったので、さらに減少している。

 もっとも、この数字はホリデーシーズンの影響が出ただけかもしれない。今後90日間については、回答者の30%がApple製ノートPCを購入する予定だと答えており、1月の調査での27%から増加している。Apple製デスクトップPCの購入予定者は1月の調査での27%から少し減少して26%となったが、今後数カ月で新しい「iMac」が発表されれば、また変わってくるかもしれない。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集