logo

英企業、アップルを提訴--「iPhone」スクリーン技術で

文:Natalie Weinstein(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2009年02月16日 12時38分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 複数の報道によると、「iPhone」と「iPod Touch」で使用されるスクリーンレンダリング技術をめぐって、英国企業2社がAppleを訴えたという。

 Dow Jonesによると、英国のグラスゴーに本拠を置き、関連関係にあるPicsel TechnologiesとPicsel Researchは米国時間2月13日、デラウェア州の米連邦地方裁判所で特許権侵害訴訟を起こしたという。同訴訟では、デバイスのディスプレイのアップデート処理を高速化するPicselの技術をAppleが侵害していると訴えられている。

 Macworldによると、同訴訟では、ユーザーがドキュメントやサイト、画像をズームおよびパンするPicselの技術に争点が置かれているという。Picselは、Appleのデバイスが同技術なしでは滑らかに機能しないであろうと主張し、これまでに販売されたデバイスに対する補償を求めている。

 Picselのサイトでは、同社の顧客にMotorola、Nokia、NTTドコモ、Palm、サムスン電子、ソニー・エリクソン、シャープが含まれると記されている。Dow JonesによるとAppleはコメントを拒否したという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集