TBS、テレビ番組を期間限定でネット無料配信--「見逃し需要」に対応

永井美智子(編集部)2009年02月02日 20時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 東京放送(TBS)は、2月3日正午から3月28日までの期間限定で、地上波のゴールデンプライムタイムで放送中の番組をインターネット上で無料配信すると発表した。「TBS オンデマンド無料見逃しサービス」の実験の一環だ。

 配信するのは、金曜ドラマ「ラブシャッフル」と、バラエティ番組「ザ・イロモネア」の2つ。広告を付けることで無料配信するという。

 TBSホームページテレビドガッチYahoo! JAPANにて配信する。地上波放送終了日の2日後から次回放送開始前まで、最新話を流すとのことだ。なお、ラブシャッフルの1話から3話までは、2月3日から6日までの配信となる。また、Yahoo! JAPANでザ・イロモネアが配信されるのは10日以降となる。

 このほか、現在運営している有料動画配信サービス「TBS オンデマンド」においても、現在のオリジナル番組を中心としたラインアップに加えて、TBSが過去に製作し、地上波で放送した番組を4月から配信する計画だという。連続ドラマ5作品、約50話から開始し、最終的にはドラマ以外の番組も含めて100作品、500〜1000話を配信するとのことだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加