ボーカロイド第3弾はバイリンガル、「巡音ルカ」1月30日発売

鳴海淳義(編集部)2009年01月06日 12時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クリプトン・フューチャー・メディアは1月6日、音楽制作用の歌うソフトウェア「巡音ルカ」(メグリネルカ)を発表した。同日13時に予約を開始し、1月30日に発売する。

巡音ルカボーカロイドシリーズ第3弾「巡音ルカ」

 巡音ルカは「初音ミク」で人気を博したボーカルアンドロイド(ボーカロイド)シリーズの第3弾。ピアノロール型の入力画面にメロディと歌詞を入力するだけで、流暢な日本語または英語の歌を歌ってくれる。

 声優には浅川悠氏を起用し、「クールでちょっぴりミステリアスなキャラクターボイス」に仕上がっているという。

 巡音ルカはシリーズ初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載し、総容量3Gバイト以上のバイリンガル女性シンガーとなっている。これまでのボーカル音源では実現が難しかった、日本語に英語が交じる楽曲も歌い上げることができるという。

 市場予想価格は1万5750円前後。OSはWindows XP/Vistaに対応している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加