logo

はてな、ボトルメールなど3つの実験サービスを公開

鳴海淳義(編集部)2008年12月04日 18時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは12月4日、実験サービスを提供するサイト「はてラボ」において、新たに「はてなニュース」「はてなカウンティング」「はてなボトル」の3サービスを公開した。

 はてなニュースは、ユーザーが特ダネ情報を投稿できるサービス。編集者の名前は公開されない。はてなのサービスである「はてなブックマーク」や「はてなスター」とも連携する。

はてなニュースはてなニュース(クリックすると拡大します)

 はてなカウンティングは、ユーザーがイベントを設定して、カウントアップ、カウントダウンを作成できるサービス。ほかのユーザーが作成したカウントアップ/ダウンをフォローしてチェックしたり、作成したカウントをiGoogleやブログに貼り付ける機能も提供している。

はてなカウンティングはてなカウンティング(クリックすると拡大します)

 はてなボトルは、疑問に思っていることや困っていることを書き込むと、メンバー登録したほかのユーザーにはてなメッセージ(ボトル)が届き、相談にのってもらえるサービス。

 ボトルが送られて30分以内に返事がなかった場合、ボトルは再びネットに投げられ、別のユーザーのもとに送られる。24時間以内に返事がつかなかったり、返事を受け取った時点で、ボトルは「海の藻屑と消えていく」(はてな)という。

はてなボトルはてなボトル(クリックすると拡大します)

-PR-企画特集