logo

売上のつくりかた--あなたは自転車が好きですか?

Webマーケティングガイド2008年12月02日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あなたは自転車が好きですか?

 これはサイクリングの自転車のことを言っているわけではありません。では、何のことを指しているのか…?

 ECサイトの売上とちょっと関係があるのです。

 ECサイトを構築した当初は、日々の売上に追われます。当然ですね。まだ売上は0、顧客も0なわけですから、まずは1円でも1件でも多く獲得するために全速力で走りながら試行錯誤するわけです。いかにして新規顧客を獲得できるか、これが命題です。

 商品登録をしたり、セールを行ったり、無料サイトへの登録、広告出稿…紆余曲折がありながらもサイトの売上は順調にあがっていきます。

 「なーんだ、ネット販売なんて結構簡単だな」

 と、ここであぐらをかいてしまいがちです。でもこれは大きな落とし穴なのです。ちょっと商品優位性があって売れた、ちょっと集客がうまくいくことはよくあることです。でもそれは一過性のものに過ぎません。

 いつかはその売上にも陰りが見えてきます。でも売上は右肩上がりにしないといけません。いかにしてその売上を継続させつつ、そして拡大していくか。それには購入後のフォローが重要なのです。

 売上のつくりかたは、恋愛と似たような側面もあります。「付き合うまでは気遣いもばっちりだったのに、付き合い出したら急に冷たくなっちゃった」こんな恋愛の形にはあてはまらないようにしたいものです。

 もちろん、もっと最初の段階でつまずくことも多いです。ただちょっと上手く回りだした、ちょうどその頃が一番危ないのです。

 ここからが、ECサイトの醍醐味です。

-PR-企画特集