ブイキューブ、ビジュアルコミュニケーション「nice to meet you」が東京都ベンチャー技術大賞に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブイキューブは11月25日、同社が提供するビジュアルコミュニケーションサービスの統合ブランド「nice to meet you」が2008年東京都ベンチャー技術大賞において大賞を受賞したことを発表した。

 東京都ベンチャー技術大賞は、都が都内で創設されたベンチャー企業を対象に審査し、革新的な技術および製品開発に挑むベンチャー企業を表彰するコンテスト。

 大賞を受賞したnice to meet youは、PCや携帯電話のテレビ電話機能を利用してサイトにアクセスし、ウェブテレビ会議を利用することができるサービス。Windows、Macから利用でき、企業内LANの設定にも自動的に対応。招待機能を利用すれば、nice to meet youを契約していない取引先も、特別なソフトウェアやインストール不要で会議に参加できる。

 また、映像と音声だけだった従来のテレビ電話では不可能な、テキストや資料の同時のやり取りができるため、製品紹介などの動画配信や、投資家説明会などでの採用実績があるほか、遠隔教育や遠隔医療などの領域での利用も想定しているという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加