logo

動画や写真で「これ何?」が聞ける人力検索、MSNが提供へ

永井美智子(編集部)2008年11月12日 11時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイクロソフトは人力検索サービス「MSN相談箱」において、動画や写真で質問や回答ができるようにする。これは11月11日に都内で開催されたシーネットネットワークスジャパン主催のカンファレンス「CNET Japan Innovation Conference 2008」において、マイクロソフト コンシューマー&オンラインマーケティング統括本部オンラインマーケティング本部 業務執行役員の浅川秀治氏が明らかにしたもの。

浅川秀治氏 マイクロソフトの浅川秀治氏

 マイクロソフトが現在提供しているMSN相談箱は、文章で質問、回答ができるが、動画や写真の投稿もできるようにする。時期は「近日中」(浅川氏)とのことだ。

 例えば、庭に植えたバラの葉の色がおかしいときに、写真を投稿して「このような色なのですが、病気でしょうか?」と質問できる。また、ソフトの使い方が分からないという質問に対して、ソフトを実際に操作した画面を映像にして回答することも可能だ。

 浅川氏は「これまで動画は見て楽しむという点が注目されてきたが、これからは動画をどう情報源として活用するかが重要になる」と語り、人力検索と動画や写真を組み合わせることで、「キーワード検索では解決できないものも解決できる」と自信を見せた。

-PR-企画特集