logo

マイスペース、第三者にプライベート画像閲覧を可能にするセキュリティホールを修正

文:Elinor Mills(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年11月05日 18時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MySpaceは米国時間11月4日、友人の登録がなくても第三者によるメンバーのプライベート画像閲覧を可能にするセキュリティホールを修正した。

 カナダのコンピュータ技術者であるByron Ng氏がCNET Newsに報告したこの脆弱性は、メンバーのID番号を使って特定のMySpaceのURLに手を加えることで容易に利用できた。しかし、第三者はプライベート画像の閲覧に使用できるURLを知っている必要があったようだ。

 CNET NewsがこのセキュリティホールをMySpaceに通知した数時間後、MySpaceの関係者は、同社がこの脆弱性を確認して無効にし、修正を施したと述べた。

 競合ソーシャルネットワークであるFacebookは9月に同様の脆弱性を修正している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集