ニコニコ動画、11月4日よりソフトバンクモバイルでも再生可能に--iPhone版も開発中

永井美智子(編集部)2008年10月30日 16時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニコニコ動画モバイルが、11月4日からソフトバンクモバイルの公式サイトとなる。これまで「大人の事情」(ニワンゴ)で利用できなかったニコニコ動画が、ソフトバンクモバイル端末からも利用可能となる。

 ソフトバンクモバイルの公式メニューであるYahoo!ケータイのメニューリスト内に、新たに「動画共有」というカテゴリが追加され、ここにニコニコ動画モバイルが加わる。

 ニコニコ動画モバイルは、現在NTTドコモで公式サイトとなっている。また、auからも利用可能だ。ただし、ソフトバンクモバイルでは「大人の事情によりサービスができない」(ニワンゴ)としていた。

 今回の公式サイト化に伴い、ニコニコ動画の有料会員の登録に、ソフトバンクの提供するマイメニュー課金が利用できるようになるとのことだ。

 また、ソフトバンクモバイルが11月以降に提供する携帯電話向けのウィジェットサービスにも、ニコニコ動画がウィジェットを提供する予定だ。

 さらに、iPhone 3Gでもニコニコ動画を視聴できるように開発を進めていることも明らかになった。ニワンゴ代表取締役社長の杉本誠司氏は、具体的な時期や内容は語らなかったものの、「ニコニコ動画らしいものができるように開発を進めている」と述べている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加