グーグル:「太平洋はカヤックで横断してください」--マップのカーナビ機能で

鳴海淳義(編集部)2008年10月30日 13時34分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「太平洋をカヤックで横断」。Google マップのカーナビ機能を使っていたら、こんな案内が表示された。

 出発地点を日本のどこかに設定し、目的地にシドニーやサンフランシスコなど海外の地名を入力して経路を検索すると、Googleは途中で「カヤックに乗り換えよ」という。

Google マップ東京駅からサンフランシスコまでの車ルート案内の結果。(クリックすると拡大します)

 日本からサンフランシスコならば、途中でハワイを経由するようだが、それでも合計1万キロ以上をカヤックで航海しなければならない……。よりによって、なぜ、カヤックなのだろうか。

 もちろん、これはGoogleお得意のジョーク。エンジニアが紛れ込ませた隠し機能だという。Google広報も、「実際には車で海外には行けません。ジョークとして入れました」としている。

 正式な機能ではないため、カヤックで行ける場所と行けない場所がある。このあたりも「おそらくエンジニアの気まぐれ」(Google広報)だそうで、たとえば、北京やモスクワを目的地に設定しても、「日本海をカヤックで横断してください」とは表示されなかった。

Google マップ北京は「サービス提供範囲外」の可能性があるという。

 シドニーやサンフランシスコなど太平洋を横断する地域はこの隠し機能が有効のようだ。ちなみに東京駅からサンフランシスコまで車(とカヤック)で行く場合、距離は1万2131km、約34日と21時間を要するという。

Google マップサンフランシスコまでは気が遠くなるような距離だ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加