logo

Google マップで「カーナビ」--車のルートも検索可能に

鳴海淳義(編集部)2008年10月28日 23時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googlの地図サービス「Google マップ」で車のルートを検索できるようになった。出発地点と目的地点を入力して検索すると、これまでの「電車・飛行機」だけでなく、車でのルートを表示することができる。

 この機能は、Google マップの検索窓、または「乗換案内」のメニューから利用できる。検索結果には大まかな距離と所要時間が表示される。

Google マップ通常の乗り換え案内で神保町から大手町までのルートを検索した画面。その他の交通手段として表示されている「車で行く」をクリックすると、車のルート案内に切り替えられる。(クリックすると拡大します)

 また、右折、左折などのポイントごとにストリートビューへのリンクも表示されており、順番にクリックしていくと、まるでカーナビのように経路を案内してくれる。

Google マップ神保町から大手町までのルートを「車で行く」に切り替えた。距離と時間が記載され、ストリートビューへのリンクがカメラのアイコンで表示されている。(クリックすると拡大します)
Google マップポイントごとに用意されているストリートビューを表示した。「前の区間」「次の区間」に移動できる。(クリックすると拡大します)

 オプションメニューでは、「一般道を優先する」か、「無料区間を優先する」を選ぶことができる。

Google マップ札幌から東京までのような遠い区間でも車のルートを案内してくれる。オプションから「一般道を優先する」などの項目を設定できる。(クリックすると拡大します)

-PR-企画特集