はてな、「はてなキーワード」にお気に入り機能を追加

岩本有平(編集部)2008年10月28日 20時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは10月28日、ユーザーが共同編集できる辞書サービス「はてなキーワード」に、興味のあるキーワードがブログ上でどのように言及されているかを確認できる「お気に入り機能」を追加した。

 はてなキーワードは、キーワードの意味をユーザーが共同編集し、辞書のように利用できるサービスで、現在23万以上のキーワードが登録されている。各キーワードのページには、キーワードの説明のほか、そのキーワードを含んだはてなのブログサービス「はてなダイアリー」のエントリー一覧が表示される。

 ユーザーが興味のあるキーワードをお気に入りに登録しておくと、そのキーワードがはてなダイアリーをはじめとするブログでどのように言及されているかを閲覧できるようになる。また、登録したキーワードを元に、趣向が似ているユーザーやおすすめのキーワードなども表示する。

 お気に入りに登録したキーワードの内容に更新があった場合は、メッセージサービスの「はてなメッセージ」で通知される。

 また、今回のお気に入り機能を追加するにあたり、各キーワードページの表示も変更した。これまでキーワードに言及したはてなダイアリーのエントリーだけを表示していたが、外部ブログサービスについても表示するようになった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加