Yahoo!JAPAN for AQUOSがリニューアル--ログインやカスタマイズ機能を追加

加納恵(編集部)2008年10月22日 19時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは10月22日、シャープの液晶テレビ「AQUOS」向けのインターネットサービス「Yahoo!JAPAN for AQUOS」をリニューアルしたと発表した。同日からリニューアル機能の利用が可能になっている。ログインやカスタマイズ機能を追加し、よりきめ細かな情報を提供するという。

 Yahoo!JAPAN IDとの連携を可能にしたログイン機能と、ニュースや天気情報をユーザーに合わせて表示するカスタマイズ機能が進化点となる。

ヤフー事業推進本部デジタルホーム事業室長の坂東浩之氏 ヤフー事業推進本部デジタルホーム事業室長の坂東浩之氏

 ヤフー事業推進本部デジタルホーム事業室長の坂東浩之氏は「ヤフーではヤフーサービスをより長時間ご利用いただくための『Yahoo!Everywhere』構想に取り組んでいる。その重要テーマの1つがパソコンや携帯電話以外の機器からヤフーサービスをご利用いただくこと。それを実現するには機器ごとに最適化されたユーザーインターフェースが必要であった。今回のリニューアルでは、その取り組みをさらに進め、ユーザーの属性、好み、履歴に合った情報の出し分けをしようと考えている。ログインとカスタマイズという2つの機能を加えることで、新しいサービスを提供していく」と話した。

 ログイン機能ではテレビという製品内容を考慮し、利用コードを用意することで、簡略化したログインを実現したという。これは初回時に携帯電話を使ってYahoo!JAPAN IDとAQUOSを連携。この際、4〜8桁の数字を使った利用コードを設定することで、2回目以降はAQUOSのリモコンを使って利用コードを入力すればログインが可能になる。

 さらにシャープ製の対応携帯電話(現時点ではソフトバンクモバイルの「923SH」)から専用リモコンアプリを使うことで、直接ログインもできるとのことだ。

 このログイン機能を用いることで、新サービス「Yahoo!フォトアルバム」サービスにも対応。「Myフォト」としてYahoo!フォトアルバムにアップロードした自分の画像をAQUOS上で見られるほか、URLと末尾の数字(=合言葉)を入力することで、自宅外のAQUOSからでも画像を見られる。

 一方、カスタマイズ機能の追加により強化されたのが「ニュース・天気」情報。国内外の最新ニュースを見出しインデックスから選んで読めるほか、「総合」「エンターテインメント」の2ジャンルから常時10本を写真付きで掲載。さらに郵便番号登録によるカスタマイズ設定に対応することで、住んでいる地域の天気情報がすぐにチェックできるようになったとのことだ。

 Yahoo!JAPAN for AQUOSは、5月29日からサービスをスタート。天気、ニュースといった情報系コンテンツと「テレビでえほん」「地図&グルメ情報」などのエンターテインメントコンテンツを提供している。

 ヤフーでは、Yahoo!JAPAN for AQUOSのほか、ソニーの液晶テレビ「BRAVIA」のネットサービス「アプリキャスト」へもコンテンツを提供。また、10月に開催されたIT・家電の見本市「CEATEC」では、Yahoo!動画サービスを内蔵した液晶テレビを東芝、日立ブースで参考出品している。

郵便番号の登録 郵便番号の登録ができるようになり、コンテンツのカスタマイズ設定が可能になった
「Yahoo!フォトアルバム」 Yahoo!JAPAN IDと連携すれば「Yahoo!フォトアルバム」を利用できる
AQUOSを利用してのYahoo!動画のデモ展示された AQUOSを利用してのYahoo!動画のデモ展示もされた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加