Mozilla Labsは米国時間10月13日、ウェブ開発者向けツールの研究開発に重点的に取り組む新しいグループ「Developer Tools Lab」を結成すると発表した。
Mozillaによると、Developer Tools Labが制作するウェブ開発ツールは、開発者の生産性を高め、すぐれたユーザー体験を作り出す取り組みを支援し、また何よりもオープンスタンダードの利用を促す手助けをするものだという。
「開発者の生産性を向上させ、魅力的なユーザー体験を可能にし、オープンスタンダードの利用を促進するツールには、革新を実現する大きなチャンスがあるとわれわれは信じている。(中略)サービスからソフトウェアまで、すべては検討段階であり、われわれは、世界中のウェブ開発者と協力して新しいアイデアを作り出し、実験や取り組みを行うことを楽しみにしている」と、Mozillaの広報担当者はブログに記している。
MozillaのDeveloper Tools Labから何が生み出されることになるのか、現時点ではほとんどわかっていないが、Mozillaは、その統括責任者として、AjaxianとThe Ajax Experienceの共同創設者である、Dion Almaer氏とBen Galbraith氏を迎え入れたことを明らかにしている。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?