logo

メガソフト、国内初、愛犬の食事管理ができる犬専用栄養計算ソフト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 メガソフトは9月24日、夢工房が開発した国内初の犬専用栄養計算ソフト「ペロリン」を、同社のオンラインショップで発売した。価格はパッケージ版が1万6800円、ダウンロード版が1万3440円。10月3日から店頭でも販売する。

 愛犬に合わせて食事の分量を自動計算し、摂取エネルギーや栄養素のバランスを考慮した食事管理ができる犬専用栄養計算ソフト。犬用の手づくりごはんを作りたい人から、シニア犬やメタボ犬の食生活の管理、病気時の食事制限まで、愛犬の栄養管理に幅広く活用できる。

  5頭までの犬の体重・ライフステージ・食事回数などが登録でき、食べさせたい料理をリストから選択すると、登録情報に合わせた1回の食事量を自動計算して表示する。アレルギーのある食材を設定することも可能で、アレルギーのある食材を含む食品や料理を選択すると、自動的に警告を表示する。目標体重を設定すれば、カロリーを計算して食事量を決定するほか、健康管理に重要なエネルギー(カロリー)や、たんぱく質・総脂質・カルシウム・リンなどの必須栄養素の充足率をレーダーチャートで確認できるため、バランスのとれた犬ごはんづくりに役立つ。

 オリジナルのレシピ60種類と 2500点の食品データを収録。料理は肉・野菜・米など9種類のジャンル別に写真付きで紹介しており、初めて使うユーザーでも料理を作りやすい。自分で考えたオリジナルの料理や、ドッグフードなどの加工食品を登録することも可能。料理に必要な食材と分量をリストとして印刷できる「使用食材リストアップ」や、ワクチン接種の予定やトリミングの記録などを管理できる「スケジュール」などの機能も搭載するほか、愛犬との思い出を写真付きの日記として残すことも可能。対応OSはWindows Vista/XP。

メガソフト=http://www.megasoft.co.jp/
「ペロリン」=http://www.megasoft.co.jp/perorin/

-PR-企画特集