logo

「iPhone」アプリ紹介--ポーカーゲーム3種

文:Jason Parker(AppleSource)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル
2008年09月19日 07時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ケーブルテレビのポーカーイベント、ポーカーサイト、ポーカーの戦術に関する無数のビデオ、書籍、ウェブサイトなどが次々と登場している現在、ポーカーが世界中で大人気なのは誰の目にも明らかだ。そこで、今回は「iPhone」のポーカーゲームを見てみることにした。しかし、3つの似たようなゲームを取り上げるのではなく、3つの大きく異なるスタイルを持つポーカーゲームを紹介することにした。

 ただし、これらのゲームの中で無料なのは1つだけで(オプションの有料版あり)、ほかの2つはそれぞれ5.99オーストラリアドルほどの手ごろな値段で提供されている。それでもポーカー好きであれば、きっとこれらのゲームのうちの1つが、最もよく使うiPhoneアプリケーションの1つになるだろう。

iPhoneで楽しめるポーカーゲーム 提供:CNET Networks

 Appleの「Texas Hold'em」(5.99オーストラリアドル)は間違いのない選択であり、実際にカジノでプレイするテキサスホールデムポーカーに最も近いだろう。Texas Hold'emは1人用のゲームで、複数のアニメのプレーヤーと戦う。各キャラクターにはそれぞれ台詞があり、彼らの言葉から、ブラフをかけていることを見破れるかもしれない。iPhoneを普段通りに持ちながら、1人称視点でプレイ中のプレーヤーを見ることができるので、プレーヤーの動作に注意することが重要だ。

 各キャラクターの特定の台詞に気づくのに、さほど時間はかからないだろう(つまり不当にゲームで有利な立場になる)。しかし、iPhoneを横向きにして、テーブルを上から見下ろす表示に切り替え、アニメのプレーヤーが表示されないようにすることもできる。コンピュータ制御のプレーヤーが、実際の人間であればしないような方法でプレイすることもあったが、全体として、AppleのTexas Hold'emは優れたゲームだ。グラフィックスがすばらしく、複数の背景から選択することもできる。また、マルチプレーヤー対応で(同じWi-Fiネットワークを共有していればの話だが)、1人プレイでは掛け金の高いテーブルへ進むこともできる。

-PR-企画特集