logo

ブックマークのコメントを非表示に--はてなブックマークのサイト運営者向け新機能

永井美智子(編集部)2008年08月29日 20時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは8月29日、運営しているソーシャルネットワークサービス「はてなブックマーク」において、サイト運営者が自分のサイトについたブックマークやコメントを非表示にできる機能を追加した。

 具体的には、ページのHTMLに以下のmetaタグを付与することで、はてなブックマーク内のブックマークやコメント一覧を非表示にできる。


 この場合、自分で付けたコメントやブックマークは閲覧できるが、他のどんなユーザーがこのページにブックマークを付けたか、またどんなコメントを付けたかということを見ることはできない。当該ページに対するはてなブックマークのページは以下のように表示される。

 はてなブックマークのコメント一覧非表示機能 はてなブックマークのコメント一覧非表示機能

 はてなでは、「任意のサイトをブックマークする、ブックマークした際にコメントを付与することは基本的にウェブの活動の範囲内であり、ブックマークサービス利用者の自由であると考えている」とした上で、「サイト作者の意向によってはコメントを非表示としたい場合もあると考えている。ブックマーク、コメントの自由は維持しながら、サイトの作者の意思によりブックマーク、コメント一覧を非表示にできるようにした」と説明する。

 なお、現時点ではコメントを非表示とするかどうかの判断はそのページが初めてブックマークされた時にだけしているといい、一度ブックマークされたページを途中からコメント非表示とする機能はないとのことだ。

-PR-企画特集