logo

アップル、「MobileMe」でまたもトラブル--今回は電子メールで

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:佐藤卓、小林理子2008年07月22日 14時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの新サービス「MobileMe」で、一部のユーザーが電子メールを利用できなくなるトラブルが、週末から21日にかけて続いているようだ。

 Appleの話題を取り上げているThe Unofficial Apple Weblogには読者から不満のコメントが寄せられており、CNETにも一部の読者から、もとは「.Mac」として提供され、現在はMobileMeサービスのもとで提供されている電子メールアカウントに、アクセスできないという問題が報告されている。Appleの掲示板は、週末の間ずっと電子メールにアクセスできなかったMobileMeユーザーの怒りの声であふれている。

 Appleが公開しているMobileMeの状況告知(System Status)欄には、記事執筆時点で「現在、MobileMeユーザーの1%が『MobileMe Mail』にアクセスできなくなっています。ご不便をおかけして申し訳ありません」と書かれている。今回の問題は、立ち上げ当初からMobileMeサービスを混乱に陥れている数々のトラブルの最新例にすぎない。MobileMeは年間99ドルの有料サービスで、ユーザーは自分の持つ「Mac」やPC、「iPhone」間で連絡先やカレンダーなどのファイルを同期できる。

 Appleは、MobileMeサービス立ち上げ時に問題が発生し、Appleの「iTunes」用サーバや「iPhone 3G」のスタートにまで影響を及ぼしたことから、一部のユーザーにはサービスの30日間無料期間を提供している。Appleは米国時間7月21日、第3四半期決算を発表した。同社のWebインフラストラクチャに関連すると思われる数々の問題について、アナリストらが今後追求するかどうかが注目されるところだ。Appleに今回の問題の原因について電子メールでコメントを求めたが、今のところ返答は得られていない。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集