logo

Facebook、ドイツのSNSを著作権侵害で提訴

文:Natalie Weinstein(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年07月22日 11時48分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のFacebookが、ドイツのSNSであるStudiVZに対し、著作権侵害訴訟を提起したとFinancial Timesが報じている。

 Financial Timesによると、Facebookは、米国時間7月18日にカリフォルニアの裁判所に提出した訴状の中で、「Wall(ウォール)」機能を含む同社のルック&フィール、機能、サービスをStudiVZが違法に複製したと主張しているという。

 またFacebookは、StudiVZがFacebookと酷似しており、Facebookの「青色部分を赤に変えたにすぎない」としている。

 StudiVZのサイトによると、現在の利用者数は1000万人だという。同サイトは2007年にドイツのメディアグループVerlagsgruppe Georg von Holtzbrinckに買収された。

 Facebookは3月にドイツ語版のサイトを開設している。

 この件についてStudiVZにコメントを求めたが、回答は得られなかった。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集