logo

Photobucket、「iPhone」アプリの発売とAsk.comとの提携を発表

文:Caroline McCarthy(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年07月11日 11時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2007年にNews Corp.傘下のFox Interactive Mediaに買収された写真共有サイトPhotobucketは、他の多くの企業と同様に「iPhone」アプリケーション発売を発表した。

 ユーザーは、自分のPhotobucketアルバムを閲覧したり、クリック1回でiPhoneからPhotobucketへと画像をアップロードしたりすることができる。同アプリケーションの価格は4.99ドルである。

 しかしPhotobucketからは米国時間7月10日、もっと興味深い発表があった。つまりニューメディア複合企業であるInterActiveCorp傘下の検索エンジンAsk.comとの複数年提携である。

 同提携によりPhotobucketは、同サイトの写真、ビデオ、ウェブ検索に対しAsk.comのみを使用することになり、Ask.comのテキスト広告やディスプレイ広告の一部がPhotobucketに表示されることになる。金額的な詳細は明らかにされていない。

 検索企業第4位のAskとの提携を担当するゼネラルマネージャーであるAndrew Moers氏は、「Photobucketには、世界最大規模のオンラインユーザーがいる。今後はこれらのユーザーの日々の検索に対しAsk.comが回答することになる」と述べた。「今回の提携は、広範囲のインターネットアクセスポイントを介して世界中のユーザーにAsk.comを提供しようというわれわれの戦略を推進するものである」(Moers氏)

 一方Photobucketの姉妹企業であるMySpaceの検索(とその広告の大部分)は、Googleが処理している。しかしこれに関しては、Googleは2004年という大昔からAsk.comに対し広告技術を提供しているという背景がある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集