Glam Media、イギリスの広告ネットワークを買収

文:Caroline McCarthy(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル
2008年06月19日 14時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Glam Mediaが2月に8460万ドルを調達したとき、同社の視野には国際展開が入っていた。そして今、その成果が明らかになった。女性をターゲットにしている広告ネットワークである同社は米国時間6月17日、ロンドンに本拠を置くデジタル広告販売の新興企業、Monetiseを買収したことを発表した。

 金銭面での条件は開示されなかったが、Monetiseの従業員は契約の下、全員Glamの一員となる。

 Glamの会長兼最高経営責任者(CEO)であるSamir Arora氏は、発表の中で、「Monetiseの買収により、イギリスの重要なディスプレイ広告市場への参入を早めることができる。Monetiseはロンドンの広告代理店と強固な関係を築いており、Glamはすぐにイギリス市場での勢力範囲を拡大できる」と述べている。さらに、Monetise固有のテクノロジの一部がGlamのプラットフォームに組み込まれることになる。

 3年前に設立されたMonetiseは、エンターテインメント広告を専門とし、FlixsterArtistDirect、イギリスのTV Guideなどのサイトにディスプレイ広告を提供している。これらのサイトはGlamのイギリスにおけるエンターテインメント事業部門に組み込まれる。Monetiseの共同設立者でCEOのJoel Cymberg氏は、Glamの制作者管理および業務担当ディレクターに指名され、共同設立者で販売担当ディレクターのJon Walsh氏はGlamのエンターテインメント販売担当ディレクターに就任する。

 ここ数カ月間で、GlamはファッションのソーシャルネットワークであるStyleMobを買収し、レベニューシェアのビデオプラットフォームを発表した。また同社は、本当に10億ドルの買収オファーを受けたか否かという、シリコンバレーならではの熱い論議の的になっている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加