logo

イトクロ、レストラン情報の共有サービス「My食(まいしょく)」ベータ版の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イトクロは6月13日、お気に入りのレストランを登録し、レストランリストを作成できる「My食(まいしょく)」ベータ版のサービス提供を開始した。

 My食では、ユーザーがレストランリストを作成し、ユーザー間で共有できるほか、「ぐるなび」「ホットペッパー.jp」などのレストランサイトから店名やキーワードをもとに情報を一括検索する機能などを備えている。

 My食のデータベースに登録された店舗以外にも、グルメサイトやブログ記事などで見つけた店舗をクリップし、評価やコメントをつけて登録することもできる。クリップした店舗のリストは、「おすすめアジア料理」や「接待で使える店」などのテーマを決めて公開できる。

 また、ほかのユーザーが作成したリストを自分のリストに取り込み、アレンジできる「拝借」機能も備えており、公開したリストがほかのユーザーから評価を受ければ、「食通」としてのランクが上がっていく。

 さらに、ほかのユーザーが作成したリストから、その日の気分や条件をもとに検索を実施し、通常の検索ではヒットしない店舗を見つけだすことができる。そのほか、嗜好のあったユーザーをお気に入り登録しておけば、そのユーザーからの新規投稿があり次第、通知してくれる仕組みだ。

-PR-企画特集