logo

お手持ちの画像と色や形状の似た商品探せます--ショッピングポータル「miteca」

岩本有平(編集部)2008年05月26日 13時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゼータ・ブリッジは5月26日、ショッピングポータルサイト「miteca(ミテカ)」ベータ版を公開した。

 mitecaは、「見て買う」をコンセプトにしたショッピングポータルサイトだ。商品のカテゴリや画像、キーワード、ブランドなどをもとにファッションアイテムを検索できる。現在はAmazonの商品のみを検索対象としている。

 また、同社が「物体認識技術」と呼ぶ画像認識技術を活用することで、ユーザーがmiteca上で気になった商品の画像もしくは手持ちの商品画像を元に、色や形状の似た商品を検索できる「見た目検索」機能を搭載する。

 海外でもRiyaが類似画像を検索できるショッピングポータル「Like.com」などを提供しているが、同社では「ユーザーが所有する画像を元に類似商品の検索できることはmitecaの大きな特長」と説明する。

 同社では今後、各種ECサイトとの連携などで検索対象となる商品数を増やすことなどを検討しており、年度末までに月間100万ユニークユーザーを目指す。

miteca 色や形状の似た商品を検索できる「miteca」

-PR-企画特集