ゼータ・ブリッジは5月26日、ショッピングポータルサイト「miteca(ミテカ)」ベータ版を公開した。
mitecaは、「見て買う」をコンセプトにしたショッピングポータルサイトだ。商品のカテゴリや画像、キーワード、ブランドなどをもとにファッションアイテムを検索できる。現在はAmazonの商品のみを検索対象としている。
また、同社が「物体認識技術」と呼ぶ画像認識技術を活用することで、ユーザーがmiteca上で気になった商品の画像もしくは手持ちの商品画像を元に、色や形状の似た商品を検索できる「見た目検索」機能を搭載する。
海外でもRiyaが類似画像を検索できるショッピングポータル「Like.com」などを提供しているが、同社では「ユーザーが所有する画像を元に類似商品の検索できることはmitecaの大きな特長」と説明する。
同社では今後、各種ECサイトとの連携などで検索対象となる商品数を増やすことなどを検討しており、年度末までに月間100万ユニークユーザーを目指す。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」