logo

アシアル、ユーザー参加型のモバイル専用ノベルゲームサイト「ノベつく」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アシアルは5月2日、ユーザー参加型の携帯専用ノベルゲームサイト「ノベつく」を公開した。

 ノベつくは、携帯電話だけでノベルゲームを作ることができるサイトだ。ノベルゲームとは、作者がシナリオに分岐点を加え、読み手はその物語の展開ごとに分岐を選ぶことで、物語の展開が変化する小説のことをさす。

 ノベルゲームは、そのストーリーをシナリオという単位で管理する仕組みとなる。一連のストーリーのある小説を書き、後から分岐点を作ることで、別の結末を作ることが可能。ストーリーには、アップロードした画像や写真を埋め込むことも可能だ。

 完成したノベルゲームは、そのままインターネット上に公開できる。さらに読んだ作品には、3段階の評価つけることができ、評価は人気ランキングに反映される。また、作者は読者からの「自分ならこうする」といったコメントを参考に、ストーリーを変えたり、新しいパターンを作ったりといった展開も可能となる。

 ジャンルは、恋愛、青春、SF、ファンタジー、推理・ミステリー、冒険・アクション、歴史ものなど、自由に設定可能。また、ノベルゲーム以外にも、分岐のないオンライン小説や画像だけの4コマ漫画なども作成することができる。

 なお、ノベつくは、3キャリアそれぞれの対応端末で利用できる。サービスの利用は無料だが、ゲームの作成には無料の会員登録が必要となる。

-PR-企画特集