logo

はてな、ウェブアルバム「はてなフォトライフ」を全面リニューアル

鳴海淳義(編集部)2008年04月24日 19時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは4月24日、ウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」を全面リニューアルした。

 はてなフォトライフは2004年10月にサービス開始して以来、はてなダイアリーやはてなハイクなど、はてなの各サービス共通のウェブアルバムとして提供してきた。

 今回のリニューアルでは、デザイン面、機能面ともに刷新したほか、保存容量も拡大した。

 サイトは、写真がより映えるように、白と黒のコントラストがはっきりとしたデザインにした。サービスロゴも刷新している。

 アップロード容量は、これまでは1人あたり30Mバイトまでと定められていたが、この30Mバイト制限を「1カ月間のアップロード量」に変更した。これにより、1カ月間30Mバイトの範囲内であれば全体の容量は無制限となった。

 これまで3種類あった有料コースは月額180円の「有料オプション」1種類に絞った。新たな有料オプションでは、1カ月間の容量が3Gバイトとなる。

 そのほか、アップロード機能やスライドショー機能、はてなスターを付け合ったユーザーの新着写真を一覧表示する機能、使用カメラごとに写真が分類できるページなどを追加した。

はてなフォトライフリニューアルした「はてなフォトライフ」

-PR-企画特集