今回紹介するノイズキャンセルヘッドホン「HP-NC250」は、なんと周囲の騒音を8分の1に軽減するという触れ込みだ。普段からノイズキャンセリングヘッドホンを愛用しており、その効果の魅力を知っているだけに、興味がわくところだ。
いきなりだが、まずは結果から。確かに周囲の騒音をカットしているようには感じられるが、思ったほどではないように感じる。普段使っているノイズキャンセリングヘッドホンがカナルタイプであるため、ノイズキャンセリング機能の強弱以上に耳の遮蔽性の高さにより、強い効果が出ているとは思うが、普段使いしているヘッドホンと比べて、同等かそれよりちょっと弱い気がする。
ハウジング部を2重構造にすることで、遮音性を高めており、中高音域のノイズも軽減するとのことだが、その効果が如実に表れているかどうかは実感しずらい場面もある。イヤーパッドの装着感なのか、サイズなのか、どうもしっかりと耳をカバーしきれていないような印象だ。ただ、イヤーパッド自体は、低反発素材を使用しているらしく、肌触りや着け心地は良好だ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?