logo

トランスコスモスとフジテレビ、ブログの解析によって流行を予想する新番組を制作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トランスコスモスは4月11日、フジテレビと共同で、ブログの解析によって近い将来に流行るものを予想する新番組「近未来予報 ツギクル」の企画・制作を発表した。

 近未来予報 ツギクルは、ブログを使ったマーケティングの手法をエンターテインメント化したテレビ番組。4月17日より毎週木曜日27時10分にフジテレビにて放送を開始する。

 「インターネット上のブログキーワードデータを時系列で監視・解析すれば、すべての物・人・事象の動向が見える」というコンセプトで最近のブログの話題を解析することにより、流行の公式を導き出し、それを現在の事象にあてはめ、これから流行するであろう物事を予測する。

 ブログデータの解析は、ソネットエンタテインメント(So-net)が開発したブログ記事解析サービス「Blog Keyword Visualizer」を活用して、トランスコスモスが行う。

 トランスコスモスでは今後、同番組でのブログ解析によって蓄積されたデータおよび手法を生かし、新しい広告提案・クロスメディア発想の展開につなげていくとしている。

 なお、番組放送後から翌週の放送開始時までの1週間、フジテレビの番組・映像コンテンツをオンデマンド形式で提供する動画配信サービス「フジテレビ On Demand」で、ディレクターズカットが付いた同番組のロングバージョンをCM付きで無料配信する。

-PR-企画特集