logo

旅行サイトのExpedia、「グーグルが買収する」とのうわさで株価が上昇

文:Elinor Mills(CNET News.com) 翻訳校正:大熊あつ子、長谷睦2008年04月03日 14時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは、業界最大手のオンライン旅行サイト、Expediaの買収を計画しているのだろうか?Reutersの記事によると、米国時間4月1日の午前、GoogleがExpediaを買収する可能性があるとの憶測が金融市場に広まったことがきっかけで、その日の午後、Expediaの株価は一時9%も上昇したという。

 しかし、現時点では、このうわさ以上の情報は出ていない。

 Googleはこれまで、自社でコンテンツを制作することも、コンテンツ制作企業を買収することも避けてきたことを考えれば、このうわさは必ずしも筋の通ったものとは言えない。Googleに関するとっぴな買収話は数々ある(数カ月前には、GoogleがCNETを買収するとのうわさが流れた)が、結局はうわさのままで終わるものが多く、今回もその新たな例となる可能性が高い。

 しかし、Googleによる買収のうわさが流れると、たとえ一時的にでも、買収される側の企業の株価は上がる。Expediaも、これには文句を言わないだろう。

 両社に問い合わせたが、いずれもうわさや憶測についてはコメントしないと述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集