MSオンラインサービス事業部、自動車情報ポータル「MSN自動車」で掲示板サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイクロソフト オンラインサービス事業部は3月28日、同社が運営する自動車情報ポータルサイト「MSN自動車」で、ユーザー同士のコミュニケーションが可能な掲示板サービスを27日より開始したと発表した。

 今回開始された掲示板サービスでは、特定の車種についてユーザー間で直接質問や意見をやりとりできる「クチコミ」をはじめ、特定の車種をコメントと点数付きで評価することができる「ユーザーレビュー」、自分で書き込みしたクチコミとユーザーレビューを管理できる「Myページ」を提供する。

 クチコミでは、MSN自動車の「自動車カタログ」に掲載されている車種について、ユーザー間での情報交換ができ、専門家ではないユーザーからの情報や意見を聞くことができる。

 ユーザーレビューでは、ユーザーが主観に基づき、特定の車種への感想をコメントし、8つの評価項目に対して5段階で総合的に評価することができる。実際のオーナーの生の評価を閲覧することができるため、実際に自動車の購入を検討する際の指標として活用できるという。

 クチコミとユーザーレビューの閲覧は誰でも自由に行うことができるが、書き込みをする場合はWindows Live IDの登録が必要となる。

 今後は、カーナビやパーツなどのアフターマーケットに関連するクチコミを追加するほか、Myページに自分の好きな車の情報、気になる中古車物件、お気に入りのユーザー等を登録できるようにするとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加