HP、研究部門HP Labsで大規模な組織変更を計画か--米報道

文:Erica Ogg(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年03月05日 18時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Hewlett-Packard(HP)は、研究部門であるHP Labsの大規模な組織再編を米国時間3月6日に発表する予定だ。MarketWatchが報じている。

 HPは実際、パロアルトにあるHP Labsで6日に報道向けカンファレンスを開くことになっている。しかし、これまでのところ、HPはこの会見の内容について固く口を閉ざしている。このカンファレンスには、最高経営責任者(CEO)のMark Hurd氏、最高技術責任者(CTO)のShane Robison氏、HP LabsのディレクターであるPrith Banerjee氏が参加する見込みである。

 MarketWatchの報道によると、ここで発表される組織変更はHP Labsにとってこの10年で最大規模のものになる予定だという。HPはまた、新規研究開発の優先度についても、明確な方向性を示すだろうという。

 CNET News.comは、HP LabsディレクターのBanerjee氏が2007年に同職に就任した際に話をした。学術界からHPに入社したばかりだったBanerjee氏は、設立から40年が経過した組織に「起業家精神」を染み込ませたいと語っていた。

 Banerjee氏は、期限が明確に設定されていない長期プロジェクトよりも、30〜40件の「インパクトの強い」プロジェクトに力を注ぎ、その結果を迅速に実際の製品に適用していきたいと語っていた。中でも、HPが現在高い優先順位をつけている次世代のデータセンタやモバイルコンピューティング、デジタル画像印刷などを挙げていた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加