N905iμは、高さ108mm×幅50mm、厚さ12.9mmのボディで、約106gの重量がある。幅が50mmを超えていると言うことで、女性にとってはやや手に余してしまう人も多いかもしれない。しかしながら薄さと軽さはシリーズの他の端末に比べて有利な点で、ワンセグやカメラを気にしなければ、積極的に選んでいくポイントにもなってくる。
このボディの中に、日本ではFOMAハイスピードで高速なダウンロードに対応し、海外ではGSMのローミングに対応。海外旅行も含めて、気軽にライフスタイルに溶け込んでいくスペックを用意している。しかもディスプレイは3インチワイドVGAの大型高精細ディスプレイを採用し、撮影した写真だけでなく、メールの読み書きの際に必ず触れる普通の文字もキレイで読みやすい。
カメラはオートフォーカス付きながら200万画素で、顔面認識や手ぶれ防止などの機能は搭載していない。しかし動画は640×480ピクセルサイズで撮影することができ、この部分は評価できる。N905iに搭載されていたニューロポインタや、N904iで搭載されていたステレオスピーカーなどは非搭載となって、薄型化の過程で省かれた機能と言うことになる。
ソフト面は充実している。N905iと同様、特にi-modeブラウザの進化はすばらしい。これまで1つのサイトずつしか表示することができなかったi-modeブラウザがタブ表示に対応し、最大で5つのページを同時に開き、切り替えながら閲覧することが可能になった。また待ち受け画面やメール画面からすぐにi-mode検索が可能な「クイック検索」も、使い始めるととても重宝する機能。ブラウザのPCっぽさは、一度使うとやめられなくなる。
またGPSを搭載し、3D表示にも対応する「地図アプリ」がプリセットされているほか、声で翻訳してくれる「喋って翻訳」などを使うことができる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス