BlackBerryのサービスでまた障害が発生--メールに遅延

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年02月21日 16時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間2月20日、Research In Motion(RIM)のBlackBerryサービスに障害が発生した。同サービスのユーザーが報告している。先週も障害が発生しているが、今回はそれよりも限定的だった。

 BlackBerry Internet Service(BIS)の利用者が今回影響を受けたようだ。同サービスの利用者は、BlackBerry Enterprise Server(BES)を使用する企業顧客とは異なり、電子メールをBlackBerryに転送する個人である。RIMのネットワークオペレーションセンタで発生した先週のサーバ障害では全利用者に影響が及んだが、今回はそれほど深刻ではなかった。

 同社は20日午後に今回の障害について声明を発表し、「RIMはBlackBerry Internet Serviceの定期保守作業を実施したが、当初計画していたより時間がかかり、20日に入ってからBlackBerry Internet Serviceを利用する顧客の一部に電子メールの遅延が発生した」と述べた。

 AT&TとVerizonの関係者らは、利用者からの苦情はなかったが、BIS製品に関する障害については把握していると述べた。

 BlackBerry利用者によるフォーラムには20日午前、電子メールの配信が不安定だが、メールのキューがなくなれば問題は解消するだろうとする投稿が複数寄せられた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加