カカクコム、写真共有サイト「PHOTOHITO」を開設--メーカーやモデルから写真を検索可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは2月20日、ユーザーが撮影した写真を共有するサイト「PHOTOHITO(フォトヒト)」を、2月21日に開設すると発表した。

 PHOTOHITOは、「価格.com」が有するカメラやレンズの製品データベースとの連携で、各レンズメーカーの種類による写真検索が可能。気になる製品の価格情報や販売店情報、詳細なスペック情報、クチコミ情報も参照できる。また、デジタルカメラのほか、フィルムカメラ約2000製品にも対応している。

 ユーザーは、1枚当たり最大8MBの写真を1000枚まで投稿可能。各々のマイページを持つことができ、投稿写真やお気に入りユーザーの写真の管理ができる。また、投稿写真にはコメントを付けることができるほか、第三者コメントの削除などの管理を、各自でおこなえる設定となっている。なお写真投稿には、カカクコムグループサイト共通の価格.com IDの取得が必要となる。

 投稿写真のExif情報を元に、メーカーやモデル、ISO感度、露出時間など14項目におよぶ詳細な写真データを表示。写真からカメラやレンズを探すことができる。

 さらに、カメラやレンズのメーカー名、写真のジャンル、撮影エリアなどを特定した写真検索が可能。投稿写真データを元に、メーカー別シェアやトレンドといった情報もグラフ表示する。

 このたびのサービスは、カカクコムの基幹システム担当者が立ち上げたもの。まずはアルファ版からスタートし、ユーザーの反応を見ながら、コミュニティ機能の強化やレンズ情報を充実し、将来的には多言語にも対応していく予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加