メガネに装着する大画面モニタ!?--スカラのテレグラスがお手頃価格で新登場

加納恵(編集部)2008年02月15日 16時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタル顕微鏡やマイクロスコープなどの光学機器の開発を手がけるスカラは、メガネに装着するウェアラブルモニタ「Telegrass(テレグラス)」に普及価格帯の「T3-A」を発売する。

 Telegrassは、メガネの片側に本体とモニタを装着するウェアラブルモニタ。本体は35gと軽量でディスプレイ部が電動で移動し、約28インチ相当のモニタとして視聴が可能だ。

 昨年5月に発売された前モデル「Teleglass T3-F」は、10万2900円と高額だった上に、装着できるのは専用メガネのみという制限があったが、T3-Aでは一般のメガネへの簡単装着を実現。メガネを本体をつなげるアタッチメント「テンプルキャッチ」をドライバーで取り付けられるように改良された。

 本体にはAV入力端子を備え、ポータブルDVDプレーヤーや携帯型プレーヤーと接続することで、映像の再生が可能。単3乾電池2本で駆動することができる。

Telegrass T3-A スカラ「Telegrass T3-A」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加