ヤフー、アイスタイルの第三者割当増資を引き受け--資本関係強化で事業拡大へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは2月13日、「@cosme」を運営するアイスタイルとの資本関係を強化するとともに、業務提携で双方の事業拡大を図ると発表した。この提携で、ヤフーがアイスタイルの既存株式を取得し、第三者割当増資を引き受けることで資本関係を強化する。

 両社は2001年4月から資本関係があり、事業面でも2002年12月に開設した「Yahoo! BEAUTY」で@cosmeのデータベースを活用したサービスを提供するなど、長期にわたる協力関係を構築してきた。

 今回の提携で、ヤフーはアイスタイルの既存株式808株(9696万円)を取得するとともに、4000株(4億8000万円)の第三者割当増資を引き受けることで資本関係を強化する。ヤフーの出資比率は4.9%から13.1%に増加する。

 また、化粧品などの美容関連商品のタイアップ広告の共同企画や、Yahoo! BEAUTYでの@cosmeデータベースを利用したコミュニティー機能やサービスの拡充、女性、美容領域における新規メディアの開発、「Yahoo!ショッピング」での@cosmeデータベースの商品情報やクチコミ情報等の活用などを行っていく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加