アップル、報道向けイベントを2月末に開催か?

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年02月08日 10時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleが2月下旬のイベントに向けて準備中と米国時間2月7日に一部で報道された。

 The Unofficial Apple Weblog(TUAW)は、西海岸のテレビ番組制作会社Mira Mobile Televisionが2月終わりに開催予定のAppleイベントに向けた準備としてスタッフを募集していると報じた。TUAWは、Miraのサイトに募集職種は公開されていないと指摘するとともに、今回の報道について、ある情報筋から得た「未確認のうわさ」と述べている。

 では、この話を信じる理由があるとすれば何か?まず、AppleのGreg Joswiak氏が今週に入って、「iPhone」向けのソフトウェア開発キット(SDK)を2月下旬に発表する計画を繰り返している。開発者キットを発表する報道向けイベントがどのようなものになるかを想像するのは難しい。しかし、タイミングとしては正しいだろう。また、SDKのリリースはiPhoneの進化において明らかにマイルストーンといえる。

 高容量のiPhoneとiPod touchが今週新たに登場している。そのため、このうわさのイベントを利用してAppleが3G iPhoneを発表するとなれば、多少驚きとはなるだろうし、同等に重要なマイルストーンとなるだろう。欧州での新たなキャリアや、アジア初のキャリアの発表も同じく期待される。

 Appleinsiderは、2月下旬のイベントについて同様のうわさを既に入手していると報じているが、うわさの域を出ないと述べている。このようなイベントの場合、開催1週間ほど前には招待状が送付されてくるので、今しばらく様子を見てみよう。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加