物言う株主のアイカーン氏、まもなくブログを開設へ

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年02月07日 11時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Wikipediaによると、企業買収家、物言う株主、プライベートエクイティ投資家などの異名をもつCarl Icahn氏。

 そんな同氏がまもなく、ビリオネア・ブロガーとも呼ばれるようになるかもしれない。

 Icahn氏は、物言う株主として多くの書簡をつづってきた自慢の腕前を、ウェブサイトThe Icahn Reportで披露したいのかもしれない。

 The Icahn Reportのホームページには「blog coming soon(まもなくブログ公開)」と書かれている。このサイトには、すでにプライバシーポリシーや、利用条件が掲載されている。

 Icahn氏は、Motorolaの取締役会に対し、2度目のプレッシャーをかけている。同氏や同僚たちは、業績の振るわない企業の給料が高いこととか、株主が不満に思うであろうコーポレートガバナンスの問題を扱ったレポートを書いているが、今回のブログはこうしたレポートの内容を強調するために利用されると、The Wall Street Journalは述べる。

 Icahn氏はまた、公の場でターゲットにしている企業が関与していない限り、自らが株式を保有しない企業の厄介な問題もブログで扱おうとしている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加