質問をして、ソーシャルメディアに詳しいあなたのフォロワーの1人がそれに答えると、その人の(おそらくやはりソーシャルメディアに詳しい)友人がそれを見て、その人もあなたをフォローするかもしれない。これは、前述のTwitterジャックの手法の受け身版だ。
これは言うまでもないことだが、Twitterをスパムに使ってはならない。一日中つまらないDiggのリンクを貼っているだけでは誰も長い間あなたをフォローすることはないだろう。他の人のすばらしいリンクを貼るだけでなく、実際に自分で付加価値をつけ、会話にも参加するようにしたい。他の人に祝福を送り、質問に答え、新しいフォロワーには挨拶をするなど、社交的に振る舞うこと。
Twitterに長すぎるURLをポストする場合は、tinyurlを使えば短くすることができる。しかしこれは、誰も情報元のリンクを見ることができず、クリックする前にそれがどんなページかわからないということでもある。リンクを投稿する場合には、少なくともそのページのタイトルを付け、できれば短い説明もつけるようにする。
複数のソーシャルニュースサイトで知名度を上げようとする人は、記事へのリンクを自分が投稿したいすべてのソーシャルサイトにポストしがちだ。これは友人やフォロワーをいらだたせる。その代わり、Votrs.comのようにtweetのために長いリンクのURLを短くしてくれるだけでなく、選択されたさまざまなソーシャルサイトに簡単に投稿や投票ができるボタンを持たせた待ち受けページを作ってくれるサービスを利用してみるとよい。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス