Yahoo!ショッピングが全面リニューアル--商品の検索や比較、絞り込み機能を拡充

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは11月29日、インターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」のパソコン版およびモバイル版(http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/shop/)のデザインと機能を全面リニューアルした。

 今回のリニューアルでは、膨大な情報の中から欲しい商品を簡単に探し出すことができ、かつスムーズで安全な注文ができるシステムの提供を目指し、ページのデザイン・操作性を一新したほか、新たに構築したデータベースを基盤に商品の検索や比較、絞り込み機能を充実・拡張させたという。

 モバイル版サービスの改善には特に力を入れ、通信速度や表示できるデータ量が向上した第3世代端末に最適化されたサービス設計により、機能面での充実を図ったとしている。

 商品名だけではなく、キーワードや関連ワードからも欲しい商品を絞り込むことができるほか、クリックひとつでサイト内を回遊できる仕組みにするなど、モバイルならではの購入シーンを強く意識した内容となっている。

 また、ユーザーからの要望が高かったモバイル版アフィリエイトにも対応し、バリューコマースからアフィリエイトプログラムを提供する。

 さらに、各ストアが自由にポイントの進呈倍率を変えられる仕組みを導入。購入に対して最大で通常の21倍のYahoo!ポイントを進呈できるようになり、より一層の集客が期待できるようになったとしている。

 Yahoo!ショッピングでは、今後もさまざまな機能を追加し、ユーザーと出店各社の満足度の向上に努めるとしている。

 なお、今回のリニューアルを記念して、抽選で最大10万ポイントのYahoo!ポイントが当たるキャンペーンや、プラズマテレビや旅行券などが当たるプレゼントキャンペーンなども実施する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加