「初音ミク」、今度はデコメに--寺島情報企画「デコメi取り放題」にて配信

永井美智子(編集部)2007年11月30日 14時16分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
071130_miku.gif 「デコメi取り放題」での初音ミクコーナー

 ニコニコ動画などで人気のバーチャル歌姫「初音ミク」が、今度はデコメ素材で登場した。配信するのは「月刊DTMマガジン」で初音ミクの体験版を同梱したことでも知られる寺島情報企画だ。

 寺島情報企画が運営するHTMLメール用画像素材サイト「デコメi取り放題」および「デコメリー」にて11月30日より配信する。初音ミクの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアが提供するオフィシャルイラストを利用したHTMLメール用素材やテンプレート、待受用画像など約10点を用意している。

 初音ミクはクリプトンが開発した音声合成ソフトで、人間の声に近い歌声を再現できる。キャラクターのイラストや声がかわいらしいことから、ニコニコ動画などで人気となっている。

 「デコメi取り放題」の利用料は月額210円。ただし一部の素材は無料で提供している。

 今後寺島情報企画はクリプトンの協力のもとで、初音ミク関連のコンテンツの配信などをしていく考え。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加