はてな、任意のサイトの注目記事や人気記事をサイト上に表示できるウィジェット

岩本有平(編集部)2007年11月30日 13時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは11月30日、はてなブックマークの新機能として「はてなブックマークウィジェット」を公開した。ブログやウェブサイト上で、任意のサイトの注目記事や人気記事のランキングを表示できる。

 はてなブックマークでは、一定時間内に一定数のブックマークの登録をされたブログエントリーやウェブサイトを「注目エントリー」として公開しているほか、ブックマークの登録総数を「人気エントリー」として集計、公開している。

「はてなブックマークウィジェット」 「はてなブックマークウィジェット」のスクリーンショット

 今回発表されたはてなブックマークウィジェットは、ユーザーが指定したサイトの注目エントリーや人気エントリーのランキングをブログパーツとしてブログやウェブサイトに張り付けることができる。

 利用にはまず、はてなブックマークの注目エントリーページ、もしくは人気エントリーページ上で、ランキングを生成したいサイトのURLを入力し、「URLで絞り込み」のボタンをクリックする。

 その後、「この注目エントリー(もしくは人気エントリー)をブログに貼り付ける」のリンクをクリックするとウィジェットの生成画面が表示されるので、表示したい件数や幅などを設定し、生成されたJavaScriptのコードを任意のブログやウェブサイトに張り付けることで、ウィジェットの表示が可能になる。

 はてなでは今後、テーマ(デザイン)の拡充を行うほか、注目エントリーや人気エントリーだけでなく、自分のブックマーク一覧を公開できる機能などを実装していく予定としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加