ライブドア、アンケート作成サービス「livedoor リスログ」を刷新--結果のグラフ表示が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブドアは11月16日、ポータルサイト「livedoor」で提供しているアンケート作成サービス「livedoor リスログ」をリニューアルしたと発表した。

 livedoor リスログは、「好きな○○は?」などといったアンケートを自由に作ることができるユーザー参加型のアンケート作成サイト。

 今回のリニューアルでは、アンケート結果をグラフ化する機能が追加され、投票結果がより分かりやすく表示されるようになった。円グラフと棒グラフの2種類のグラフを表示できるほか、今までの表示に近い詳細一覧表示もでき、ブログパーツでもグラフを表示できるようになっている。

 また、livedoor IDを持っていなくてもアンケートに投票できるようになり、より多くの人がアンケートに参加して、ユーザー同士のコミュニケーションが図れるようになった。アンケート作成の際に投票制限を設定することにより、livedoor IDでログインしているユーザーのみ投票できるようにすることも可能。

 さらに、コメント機能が刷新され、これまでそれぞれの回答(アイテム)に個別についていたコメントが、そのアンケートについて皆で語れるような形式に統合された。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加