logo

ナップスター、お気に入りの楽曲リストをユーザー間で共有できる新サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 定額制聴き放題の音楽配信サービス「Napster」を手がけるナップスタージャパンは11月5日、独自に開発したユーザー参加型プレイリスト投稿機能「ミンナノプレイリスト」を正式に公開した。

 ミンナノプレイリストは、ユーザーがお気に入りの楽曲を集めたプレイリストを、Napster上に投稿・公開することができるCGMサービス。

 ユーザーが自身のお気に入りのセレクションをNapsterで公開することにより、ユーザー同士のプレイリストの共有やレコメンデーションが促進され、閲覧ユーザーが自分に近い音楽嗜好をもったユーザーを発見し、音楽を深く掘り下げて聴くきっかけを作ることができるとしている。

 投稿プレイリストの閲覧に際しては、プレイリストを投稿したメンバーのコレクションを閲覧することができる「投稿メンバー検索」や、投稿プレイリスト内の楽曲のジャンル情報を抽出し、ジャンルごとのリストページを自動生成する「ジャンルクラウド表示」といった機能が利用できる。

 投稿されたプレイリストはNapsterアプリ内に掲載されると同時にオフィシャルサイト上にも掲載され、一般ユーザーもNapster会員のプレイリストを閲覧できる。また、ユーザーが自身のブログなどでプレイリストを紹介することも可能。

 なお、ナップスタージャパンでは、今回の正式リリースを記念して、プレイリスト投稿ユーザーの中から抽選で10名に「ナップスター特製・PORTERバックパック&ミニバッグセット」をプレゼントするキャンペーンを実施する。

-PR-企画特集